The Meaning of th……"> 婦人 (クルアーン) について
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婦人 (クルアーン)
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婦人 (クルアーン) : ウィキペディア日本語版
婦人 (クルアーン)[ふじん]

婦人』(ふじん、, ''Sūratu an-Nisā'')〔The Meaning of the Glorious Qur'ân,: 4. an-Nisa': Women 〕)とは、クルアーンにおける第4番目の章(スーラ)。176の節(アーヤ)から成る〔日本ムスリム情報事務所 聖クルアーン日本語訳 〕。
36節は、孤児・貧者・旅行者などに親切にするよう命じられている啓示〔片倉もとこ 『イスラーム世界事典』p.378「もてなし」〕。
本章の題名は第3-4節や第127-130節を代表として本章を通じて女性に対して無数の言及がなされていることに由来する〔Haleem, M. A. S. Abdel. The Qur'an. New York: Oxford University Press, 2008. Print.〕。
==啓示の時期==
本章はマディーナで啓示された〔ことがAllamah Muhammad Hussain Tabatabaiによって確証されており、彼によれば、本章の内容からしてヒジュラ以降に啓示されたことは間違いないという〔“Tafsir Al-Mizan - An Exegesis of the Holy Quran by the Late Allamah Muhammad Hussain Tabatabai.” Web. 25 Nov. 2012.〕。
『婦人』は通常クルアーンの第四の章とされるが、ネルデケによるスーラの分類によれば、イスラームの伝統に基づけば『婦人』はほぼ百番目に啓示された章であるという〔Robinson, Neal. Discovering the Qur'an: A Contemporary Approach to a Veiled Text. London: SCM Press LTD, 1996. Print.77.〕。Amir-Aliは本章を94番目に啓示された章だとしている一方、Hz. OsmanとIbn`Abbasは92番目に啓示されたと考えている〔Smith, Clay Chip. "Revelation Order of the Qur'an According to 13 Sources." A Chronological Perspective of the Qur'an. N.p.. Web. 25 Nov 2012. .〕。また、Ja`fer es-Sadikは本章を91番目の章だと考えている〔Smith, Clay Chip. "Revelation Order of the Qur'an According to 13 Sources." A Chronological Perspective of the Qur'an. N.p.. Web. 25 Nov 2012. .〕。孤児を考慮した立法がなされていること基づけば本章は、多くのムスリムが殺され新たなムスリムの共同体に多数の被扶養者をもたらしたウフドの戦いの後に啓示された可能性が非常に高い〔Robinson, Neal. Discovering the Qur'an: A Contemporary Approach to a Veiled Text. London: SCM Press LTD, 1996. Print. 80.〕。それゆえ啓示が始まったのはヒジュラ暦3年ごろだが8年までに終わることはなかった〔Qutb, Sayyid. In the Shade of the Qur'an. 3. eBook..〕。そのため、クルアーン中二番目に長い期間に啓示された本章の各部分は最も長い期間に啓示された章である第60章『試問される女』と啓示された時期が重なっている〔Qutb, Sayyid. In the Shade of the Qur'an. 3. eBook. 〕。しかしながら、そうした非連続的で長期間にわたる啓示にもかかわらず、本章はその主題に一貫性がある〔Tafsir Al-Mizan - An Exegesis of the Holy Quran by the Late Allamah Muhammad Hussain Tabatabai.” Web. 25 Nov. 2012.〕。
さらに、クルアーンの中での本章の位置と関連付けて、ニール・ロビンソンは彼の言うところのスーラの「切り組み」()について述べている〔Robinson, Neal. Discovering the Qur'an: A Contemporary Approach to a Veiled Text. London: SCM Press LTD, 1996. Print. 266.〕。クルアーンの構造に関するこの考えに基づけば、一つのスーラの終わりにある主題は次のスーラですぐに話題に出されるという〔。第3章『イムラーン家』には章の終わり近くで男性と女性についての議論がなされている(3.195)〔。このテーマは第4章の冒頭でも続行されている:〔 「人間どもよ、汝らの主を畏れまつれ。汝らをただひとりの者から創り出し、その一部から配偶者を作り出し、この両人から無数の男と女とを(地上に)播き散らし給うたお方にましますぞ。アッラーを畏れまつれ。汝らお互い同士で頼みごとする時に、いつもその御名を引き合いに出し奉るお方ではないか〔『コーラン(上)』井筒俊彦訳、岩波文庫、p108〕。」〔Haleem, M. A. S. Abdel. The Qur'an. New York: Oxford University Press, 2008. Print. 50〕 この切り組み構造はスーラを配列する際の複雑な編集過程を示している〔Robinson, Neal. Discovering the Qur'an: A Contemporary Approach to a Veiled Text. London: SCM Press LTD, 1996. Print. 270.〕。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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